Monday, January 24

1月の徒然 ⑱


(photo: sx70 & 600 film/ ぴぃんく、ぴんくぅ、ぴぃんく、ぴんくぅ。。。。 歌ってしまうのはなぜでしょう。)

ご存知かもしれませんが、我が家のリーダー、moriちゃんは只今シンガポールにご滞在中です。

moriちゃんのシンガポール行きもすぐそこよ、というある日のこと、スーパーにお買い物にいったわたしが「よし!」と買ってきたのは、大きなピンクグレープフルーツでした。
12個も。
レジのおばちゃんが12個を、ぺらぺらに薄っぺらいスーパーの袋にまとめてごろんと詰め込むから、持って帰る時に穴が開いて転がりやしないかとひやひやしました。

さて、何が「よし!」かというと、わたしには柑橘類アディクションという性癖がありまして。
詳しくはこちらで。
それで、moriちゃんがいなくて退屈なら、思いっきりアディクションを楽しもう、いひひ、と思って買ってたというわけです。
moriちゃんがシンガポールに行くまで倉庫に隠しておこうと思ったんですけど(だって、はちきれそうな袋にグレープフルーツぱんぱんって、いくら長く連れ添ってるからったって、そんなの見られるの、ちょっと恥ずかしいですよ。それにひとりじめしたかったし。)、隠すの忘れて通路におきっぱ、仕事帰りのmoriちゃん、帰宅するなり変な妻の性癖久しぶりの目撃となってしまいました。
バレバレ、ですよ。
しかも、ご飯あと、ちょっと酔っぱらったすきに、「なんかちめたいもん食べたいねー。あー、そーだ。倉庫にグレープフルーツあるじゃーん。」とひとつ、ふたつ、取り出しては一緒にガシガシ食べちゃいました。
「みこちゃんがひとりで食べようと楽しみにしてたグレープフルーツ、オレももらっちゃってごめんね。」なんて、moriちゃん言うんですよ。
なんかちょっと、恥ずかしかったです。
酔っぱらって赤いほっぺたが、もっと赤くなっちゃいますよ。


それで、です。
moriちゃんのお留守も折り返し地点となりました。
くだんのグレープフルーツアディクション、なぁんかイマイチ奮わないって感じです。
ごはんのあと、なんとはなしに倉庫へと引き寄せられるようにグレープフルーツを取りにいくんですけど、食べ始めるや、どうも半分くらいで、もういっかなぁってなっちゃいます。
昨日のグレープフルーツも半分、タッパーに入れられて冷蔵庫に入ってます。

この手の食べものブームって、いつでも有効というわけではないのかもしれません。

あるいはこのところ心配事が多くて、新年からわたしの胃は時々しくしくと痛むのですけど、そのせいかもしれません。
胃酸だけでも持て余してんのに、この上グレープフルーツかよっっ、て、胃は思ってるのかもしれません。
わたしとしては、せっかくの楽しみだったのに、なんとなく残念な気がしてならない、そんなお留守番中のちょっとした事件をお伝えしました。


それでは、ね。
チャオ。





(photo: sx70 & 600 film/ ちょっとおめかし風グレープフルーツ。ボンソワー。)

2 comments:

akanée said...

いーけないんだ、ワタシ。バイト中なのに。
でも見ちゃいました。見たらコメント残さずいられませんでした。
私、先日、アメリカ産のなんチャラグレープフルーツっての買ったんだけど(普通に黄色いけど、名前は初めて聞くものだった)
味はよしとして、それ食べたら口の周りがひりひりして><
なので、半分食べて後は残して、さてどうしよう、感じになって1週間。絞って焼酎やらビールやらで割って飲んだら何とか行けたよ。(痛くならんかった、ってことね)
ピンクのはおしゃれやなぁ、かわいいなぁ。
そうそう、いつも聞こうと思って忘れてたけれど、tomilyんの600フィルムのって、私の好きな感じにちゃんといい色になってるのだけど、当然expiredやよね?やっぱり保管の仕方の差やろか。。。涙;
とにかく、今日の写真もめっちゃ好きやわー!
胃も落ち着いて、後の折り返し半分でばくばく食べれらるかな?(でも柑橘類って私は結構すぐ飽きてしまう-^^;)

tomily said...

>なんちゃらグレープフルーツってなんやねんっ!(笑)
グレープフルーツにあれこれ、名前なんてあるん?
知らんかった。
その口の回りのひりひりは、なんか怪しいよね。
熟れるのを遅延させるためのなんかとか、艶良くするためのなんかとか、まぁ、そういう体に悪そうな「なんか」のせいっぽいー。
そういえば、わたしはピンクのグレープフルーツしか買わんなー。

あ、この写真は実は、すごい前に撮ったやつ。(笑)
これはエクスパイヤーしてない時に撮ったと思うよ。
でもatの方のお正月写真たちは、みんなもちろんエクスパイヤード。
フィルムの色のりはOKなんやけどさー、6枚撮りきったところで、電池なくなりよんのー。
信じられんやろー??(冷たいところで保管しとったからか。)
でも、執念で10枚使い切ったったで。