Monday, January 31

1月の徒然 ⑳


(photo: nikon f & kodachrome 64/ ちぢこまりみると、打ち上げられたさかなのごとく大胆に大の字うさこちゃん。)

こんにちは。
すこし、お久しぶりでした。
いつも月曜日はのんびり穏やかなはずなのに、なんとなく落ち着かない気持ちでそわそわしています。
やらなければならないことがたまりにたまって、ひとつずつ頑張らなきゃと思っているからです、多分。
こういう時にかぎって、編み物に逃げてしまうんです。
きっと、この日記を書き終えたら、編み針を持っちゃうと思います、多分。


この何日かのダイジェストをお伝えします。

1、我が家のリーダーが帰還しました。
2、髪、切りました。
3、食あたりに苦しんだももちゃんが、見事、復帰しました。

あれー、こんなもんだったかな。


言葉にして並べてみるとこんなもん、なんでもないような感じですけど、でも例えば、moriちゃんが帰還して、山盛りのお洗濯に追われたり、お土産話を聞くのに忙しかったり、髪を切ったらそのついでに気分転換したくなって、お部屋の模様替えや洋服の整理をしてみたり、ももちゃんが食あたりで元気のない間は一緒に床やソファで寝たり、病院に何度も電話したり、ようやく予約にこぎつけ連れていって診てもらったり、色々とあったんです。


1月、わたしは本当に心も体も忙しく、あまりに疲れました。
ハライタももちゃんが無事に完治した日の夜、わたしは突然、何かお祝いを兼ねた変化が必要だと感じました。
そして真夜中12時、玄関近くの大鏡の前、床板の上に座り込み、ひとりでチョキチョキ始めました。
チョキチョキ、バサバサ、トコトコ。(トコトコは、あっちに行ったりこっちに行ったり、落ちた髪の上を横切ってゆく元気なももちゃんの足音。)
肩に届くくらいまで伸びた髪を、またベリーショートに切りました。
気分爽快。
枕の上、わたしの髪の毛を丸めてその上で寝るのが好きだったみるには残念だけど、ほんと、すっきりです。


あまりに気分良く、何か新しいお洋服なんか欲しいなぁと思ってたところ、我が家に2週間ぶりに帰還したmoriちゃんは、アメリカにはNYにしか店舗のないAgnes.bのお洋服のお土産を用意していてくれました。
乗り継ぎの成田空港でしこたま本を買い込み、寿司や蕎麦を食べただけではなく、moriちゃんはちゃんと、わたしにもお楽しみを用意していてくれました。
さすが我が家のリーダー。


模様替えが好きなのは、わたしだけじゃなくて、猫3匹もそのようなのです。
わたしが模様替えを始めると、3匹がひとつの部屋に集まって、動かされてゆく家具の上に順番に乗ってきます。
ただでさえ重い家具が、猫の体重分、更に重くなり、そういうのは本当に迷惑なような、でも嬉しくて楽しいから乗っけたまま動かしてみたり、そんな風にしてあまりはかどらないやり方で模様替えが進められます。
新しい配置になってしばらくは、やっぱり猫3匹がそれぞれに思い思いの場所で隠れたりごろごろしたりして、moriちゃんも含めてみんな、慣れるまでには何日かかかるのです。


わたしの知らない国で生活してきたmoriちゃんに、毎日いくつもの質問を重ねます。
食べもののこと、町の様子、若者のファッションのこと、人種のこと、交通のこと、なんでもかんでも、知りたい事は次から次へと出てきて、同じ質問も何度かしたように思うけど、それでも思いつくままにいくつもいくつも質問します。
でもそれは、知らない町のことを知りたい気持ちとおなじくらいに、お喋りしないでいた時間を取り戻したい気持ちがいっぱいだからなんだろうなぁと思います。



そして、わたしはこのところ滞ったまま放ったらかしになっていた色んな事を、なんとかしなきゃな。。。と思いつつ、そろそろ編みものに戻ろうかと思います。

色んなことをお待ちいただいている方々、どうぞ、もうしばらくそのまま、辛抱強くお待ちいただけますように。

ごめんね。

チャオ。




(photo: nikon f & kodachrome 64/ あちこちに「みる印」を押してまわるみると、ちっとも動かないうさこちゃん。)

3 comments:

ふとし said...

髪の毛!ご自分で切られたんですね。
女性でも自分で切れるのですか・・・
凄いなぁtomilyさんは。
私は自分でスキバサミとかで格好良い髪型に切ってみたいといつも思っていますが、
失敗が怖くていつも美容院に行っていました。
今では、美容院代すら捻出できず、
自分で坊主にしていますよ、、、(;´▽`A``

akanée said...

あ、たまってる。けど気にせずコメント。笑

おかえりなさい。って言いたくなった。
ようやく日常に戻って来た感じかなって思って^^
先を越されてしもたよ。
私もザクザク切っちゃろうかーって思ってたん,髪。
でも寒いからまだ勇気が出えへん。
美容院いく余裕(フトコロの。笑)がなくて、しかもパーマかけて1年以上たつかな?伸ばしっ放し、せっけんで洗うだけ、のせいか
実はうなじ辺りの髪の毛が、野良犬のようにもつれまくってるんよー。
もう切るしかない、って感じなんやけどね。
tomilyんのベリーショート、見たいな〜♪

足跡いっぱいつけて穏やかな様子のみるちゃん
食あたりも治ったはんめちゃん
の様子に安心した^^
壁の写真、増えたんかな。すごーくいい感じ!!すてきー。

うさこ〜〜〜^m^

tomily said...

>futoshiくん、あはは、そうやったんやー、自分で坊主あたまかー。^^
でも、futoshiくんのはなんかかっこいいよ。
ヒゲのせいかね?
うん、なんか似合ってる感じ、ドレスアップしててもちゃんと統制とれてるし。

自分の髪切り始めて何年になるかなー。
うん、わたしは自分の髪のことはぜんぶ、自分でするの。
自分でつくるカットが一番好きやし。
ちなみに、moriちゃんのカットは大学生の時からやってるよー。
安上がり夫婦なりよ。

>akaneちん、あのねぇ、わたし常々思ってて口に出してないことがあって。
それは、akaneちんの髪は伸びるのがなんて早いんだろうって。
flickrとかさ、blogもそうやけど、アイコンが定期的に新しくなるやん?
それで、その写真見てたら、驚くスピードで髪が伸びてゆくの。
今のロングのゆるいウェービーヘアもすごい好き、でも会った時のショートがね、なんかすごくakaneちんぽいの。

あ、ももちゃんのことね、もうあれもこれも、年がら年中、いっぱい心配してもらって、ほんとごめんね。
今、みぃんな落ち着いてて元気ですよー。
あ、moriちゃんも。