Wednesday, February 2

2月の徒然 ⑧


(photo: hasselblad 500c & portra 160nc/ もこもこ豆乳フォームをオートミールにのっけて、シナモンをぱらぱら振りました。ベビーフードのような優しさです。)

こんにちは。
2月2日の記念に、日記を書こうと思い立った今日です。
特になんの記念日でもありませんが、ぞろ目記念に。


2月はちょっと、色んなことがあります。
まずは早々にmoriちゃんの誕生日がやってきて、わたしたちの12回目の結婚記念日が続いてやってきます。
スーパーボウルもオスカーも見逃せません。
購入から3年間、何をつくってよいかわからずに考えあぐねていたグレイの合細の毛糸で編み始めたかぎ針編みのベストにも決着をつける時がきています。
なにより、2月には28日しかありません。
色んなことが目白押し。


このところ、すっきりと澄みわたった青空がよく見られるようになりました。
日射しもたっぷりと部屋に降りそそぎます。
でも、とってもとっても寒いのです。
昨日、今日はマイナス10℃とか、それ以下とか、そのくらいまで気温は下がり、日中も0℃越えるかなぁどうかなぁーというくらい、とにかく寒いです。
そんな感じで寒い日々が続くと、やっぱり温かな食べものが恋しくなります。
そういうわけで、わたしはこのところよく、お昼ご飯にオートミールを食べています。
乾燥オート麦でつくるお粥のようなものですが、今日の写真は上に豆乳のあわわをのっけたバージョン。
このごろは大豆チーズ入りオムレツを上にのっけて食べるのがお気に入り。
わたしはこのたべものを「もにもにしたもの」と呼んでいます。
どういう使い方をするかというと、

moriちゃん:「今日のおべんとも美味しかったよ。みこちゃんはお昼、何食べた?」
わたし:「もにもにしたもの。」

という感じに使います。


全然関係ないおはなしをします。
わたしとmoriちゃんはそれぞれにいくつかの雑誌を購読しています。
moriちゃんは日系ビジネス、わたしは日本の本屋さんから「ku:nel」と「ecocolo」というのを、アメリカの出版社からは「whole living」、今度新しく「La Cucina Italiana」を、そしてふたりで「B&W」をとってます。
moriちゃんの日系ビジネスはNYにある支社から毎週送られてくるのですが、一年間の購読料が結構高いです。
もう何年も購読していますが、何年購読しようと、定期購読だろうと、割引というシステムは一切存在しないようです。
それに比べて、アメリカの雑誌は普通に買えば一冊が600円くらいするものでも、年間定期購読をお願いすると2000円くらいだったりして、考えられないような割引率です。
そういうわけで、moriちゃんの日系ビジネスの年間購読料と、わたしの日本やアメリカの雑誌たちあれこれの年間購読料の合計をくらべても、moriちゃんのの方が高いです。
それで、そろそろ日系ビジネスの定期購読の更新時期が近づいていて、催促のお手紙なども来るんですが、うーむ、とうなるところであります。
また、わたしのecocoloというやつも、なんとなく微妙な位置にあります。
ku:nelは何はともなく、手元に置いておきたい雑誌です。
あ、先日、moriちゃんがお土産で、雑誌を買ってきてくれました。
「毛糸だま」という日本ヴォーグ社から出ている雑誌と、その名も「ねこ」というネコ•パブリッシングから出ている雑誌でした。
どちらも、直球高速ストライク、ツボにバキュンでした。
特に、「ねこ」の出版社名にくらりときました。


さて、今日からわたしのコーヒーのおともは、M&Mのピーナツになりました。
このあいだまで、Whoppersという安っぽいチョコレート菓子でしたが、飽きたので。
M&Mは、カラフルだし、ちっちゃいころ好きだったチョコボール(森永のキョロちゃんのやつね)を思い出させて、コーヒーのおともにはとても良い感じであります。
嬉しかったので、今日のM&M、ハッセルブラードで写真を撮りました。
あ、それで、サイドバーの「最近のお気に入り」も何げにアップデートされているの、お気づきになられたでしょうか?


これにて、2月2日のぞろ目記念の日記を終了します。
チャオ。

2 comments:

akanée said...

ecocoloは昔はヨカッタ・・・あくまでも私の視点だけどね。
なぜにあそこまで値段が上がったのか、謎。中身は・・・うーん、グレードアップしたと思えないのだけど。そこまで値段あげても伝えたい何かがある、ってことなんやろけど、それが救い取れない私。ごめんなさい。
「ねこ」名前にひかれて買った!私が持ってるのはこないだの秋号だけど、お店の紹介とか猫以外の写真が多くて(江ノ島とか鎌倉の特集)、これまた私的にはうーむ・・・そやなぁ・・・って感じで。ごめん!
でも他の号には魅力的なのがあるみたいやね〜。
それにしても雑誌、今はみんな高くなっちゃって、もう買わないわ!!って決めてるんやけど、たまによろめいてバックナンバー買ってしまったり^^;

お気に入り、いつもチェックしてるー。
上3つが変わったのねん^m^

tomily said...

お返事、遅くなりましたー、ごめんね。^^;

あのねぇ、雑誌って、日本に帰る度にどんどん新しいの出てて、ビックリするんよね。
しかもさ、同じテイストのが、名前が違って、出版社が違って、って感じで、購読者としては違いがよくわからん形で次々出てくるやん?
はっきし、戸惑うよー。
で、ちょっと見ぃじゃ、あんまりどういうテイストなんかも判断しづらく、そういうわけでとりあえず購読してみることにしたecocoloやったけど、なぁんか楽しめてないって感じなんよ。
うん、高いし、もったいない。
そそ、どうしても欲しい!って思うんは、かなり前のマニアックなフィーチャーが載ってたりするバックナンバーだったりしてね。(笑)