Thursday, February 17

2月の徒然 ⑪


(photo: diana & tmy400, extol, kentmere/ かっこういいおしりなのでした。)

こんにちは。
ちょこっとぶりでした。
ごきげんいかがお過ごしでしたか?
こちらは、もう春だなぁと思わせておきながら、急に寒くなったり、雪が吹き荒れたりな、意地悪なお天気ですよ、このところ。
でも、わたしはまぁまぁ、元気です。

最近、いろんなことをいっぺんに始めてみることにしたので、そちらにかまけてここをお留守にしがちでした。
以前は何か言いたいことがあれば、すぐにここに飛んできて、どうでもいいことをつらつらとつぶやいていたんですけど、なんと、今にしてやっとTwitterを始めてみることにしたので、どうでもいいつぶやきはそちらでぶつぶつ、つぶやいてます。

また、色々と思うところあり、実に何年ぶりかにデジタルカメラなるものを使ってみることにして、デジ写真集積所をつくるためにTumblrまで始めてしまいました。
その名も、「flower child express」、エスプレッソのごとく、たった今撮りました的写真をそこに集めていってます。

デジタルカメラって、ずっと毛嫌いしてたほどには悪くないなって思ってます。
デジだけど、今までのフィルムカメラの時と変わらない使い方で、すべての作業をマニュアル操作に徹すれば、何も問題はないような気さえしてしています。
しかも、すぐ見せられる、ホワイトバランスの修正能力がすばらしい点などは、「おぉ、さすがにデジタルさん。」と感心までしてしまうほどです。
プリントや、スライドをいちいちスキャンしなくてよいのも、面倒くさくなくてよいです。

とりあえずの目標は、デジでもフィルムでも、わたしらしい写真を撮ることです。
デジだから、フィルムだから、でわたしの姿勢が変わらないことも望むところであります。


文明ってすごいなって、今頃になってようやく、文明の機器に対して態度を和らげています。
いまだに携帯電話だって使いこなせなくて、moriちゃんの申し子wiiの白リモコンさんにもいまだ触ったことなく、moriちゃんが家をお留守にする時にはDVDを見る方法を紙に書いてもらったり、そんなわたしなのです。
きっとずっと、わたしはこんな風にどんくさく生きてゆくような気がしますが、新しいものにも「なになに?」って興味を持てるくらいに頭と心を柔らかくしておかなきゃと、最近思うようになったのです。
でも、わたしのまんなかの部分は、しっかりと、わたしの思うような形に整えておきたいとも思ってます。


Twitterでなんとかなるつぶやきと、そうじゃないつぶやきがあって、fcはやっぱり、わたしにとっては大切なつぶやき場所です。


ではでは、またね。
チャオ!



p.s. んーーと、今日の写真は、「どっちに行こうかなと迷っているわんこさん。」という感じで、今日のわたしとわたしの思いに繋がってますです。
コメントのお返事も遅れててごめんなさいー。

2 comments:

y_and_r_d said...

こんにちは。
デジタルかフィルムかというのは
写真を撮るうえであまり関係ないことのようですね。
油彩か水彩か、という論議に意味がないように・・・。
Tumblr開設おめでとうございます。
最近北欧の方々のTumblrを見るのが楽しくて仕方ありません。
自分ではまだやらないと思いますが
ちゃっかり利用させてもらってます。

tomily said...

>yさん、こんにちは。
デジタルかフィルムかは、わたしにとっては写真を撮るうえで大きな違いを持っています。
油彩か水彩かも、学生時代美術部だったり美学科だったりしましたが、これもやっぱりわたしには大きな違いで。
でも、yさんが言わんとするところのお気持ちもわからないではありません。
媒体如何で優劣が決まるわけではないし、表現の手段が何であろうとそのクオリティを問う時にはさほどの意味を持たないってこと、そういうことですよね。
このあたりの問題は、短い言葉で語り尽くせるものではありませんね。^^

Tumblr、わたしはやる方はもちろん、見る方としてもまだまだ初心者なのですが、なんだか芸術性の高い媒体だなぁと思って、ちょっとお気に入りです。
北欧の方々ですか。。。。
うーーん、とっても興味が湧きます!