Tuesday, February 22

2月の徒然 ⑫


(photo: nikon F & RDPlll/ りんごの向こうの、黄色い不細工なのものはなぁに?って訊かないでね。)


このごろの寒さで、二枚貝よろしく、わたしはめっきりひきこもりっ子です。
外の世界があまりにも新鮮すぎて、生まれての赤子のような感覚で外を眺めてしまいます。

さて、きょうは特に何をおはなししようということもなくここにいるんですけど、えぇぇっと。。。
じゃぁ、パンのおはなしをしようと思います。
また。


今日の写真は去年のクリスマスイブ、早めに晩ごはん支度をしている時に撮ったものです。
このごろの我が家は、お祝いごはんっぽい時には必ずパンが登場します。
それは、お祝いっぽさを演出するためにシャンパンを買ってしまうからで、シャンパンがあるならパンが欲しいなと思って、パンがあるならチーズが欲しいなって具合に、連鎖的にこの3つがセットとなってお祝いごはんに登場することになっちゃってます。
この3つがあると、わりと長い時間、何はともなくお喋りしながら、音楽聴きながら、気が向けばDVDとかで映画だって見ながらのんびりとごはん時間を楽しめます。
moriちゃんもわたしも、わりと、うだうだ、とぼとぼ、ごはんを食べるのが好きなので、(moriちゃんは時々、おそろしい勢いでがっついてる時もあるけど)、だから、なんだかパンだとそんなペースが許される気がして。
お茶碗にもられたごはん、そんなスピードで、そんなやる気のなさで食べる気がしないでしょう?

それで、そんな具合で始まるごはん時間には、「気まぐれプレート」というものを必ず用意します。
ネーミングは、たった今、わたしが思いついたものですが、ちょこっといい感じのレストランなんかに行ったら、メニュー黒板なんかに「本日のシェフの気まぐれ日替わりプレート」って書かれてあって、内容がリストアップされてるような、そんな感じで。
シャンパンとパンとチーズに似合うような、ちょっと気の利いたもの、例えばオリーブ、アーティーチョークのオイル漬け、フルーツ2種類くらい、ナッツ類、簡単なお野菜と手作りディップ、そんな取り合わせです。
慌てて食べなくてもいいようなもの、今が食べ時!というような美味しさのピークが厳密じゃないものって、のんびりしてていいです。

ひとしきり、気まぐれプレートでまったりした後は、酔っぱらった頭と、危ない手元でメインもちゃんと用意します。
この日のメインは、ロブスターと帆立のパスタ、でした。
moriちゃんはアラビアータ、わたしは豆乳クリームで。


そんな感じで、年末から2月半ばまで、何かとお祝いムードが高かったので、大きなカンパーニュ、ライ麦パンを何度か買って、ニコニコ。
ちなみに、どんな大きなパンも、わたしはスライスして冷凍、という手は使いません。
そのパンのいでたちにお似合いな食べ方で、とぼとぼ、何日もかけて、もったいぶって食べ尽くします。
今度はいつ、おっきなパンを買えるかなぁ。。。って楽しみです。



それでは、またね。
チャオチャオ。


p.s. ここではフィルム写真しか取り扱いしませんが、flower child expressでは、デジタル写真で日々の写真日記をタイムリーに更新しています。
キーワードは、「ゴハン、ネコ、トキドキ アレコレ」です。
よろしければ、そちらも合わせてご覧くださいませー。
あ、最後まで読んでくださったお礼に教えてさしあげます。
文頭の、「りんごの向こうの黄色い不細工なもの」、あれは打ちひしがれた洋梨、です。