Wednesday, December 29

12月の徒然 ⑦


ももちゃん。



めーぷり。(ぷ。)



みるちゃん+moriちゃん。


こんにちは。
ごきげんいかがですか。

今日はたぶん、今年最後の投稿かなぁと思ったので、このあいだのクリスマスに撮った家族たちの写真でしめくくろうと思った次第です。
「めーぷり。(ぷ。)」というのは、最近メープルは、みんなから「ぷ。」なんて呼ばれてるからです。

最近、猫をめぐって色々と大変です。
列挙してみると、
1、みるはどうやら、観葉植物の鉢の中で時々おしっこしている。
2、みるは、ボウルに汲んであげている浄水を飲むよりも、台所のシンクに置かれた食器に溜った水とか、トイレの水を飲むほうが好きである。
3、みるは最近小食である。そして少し痩せた。
4、みるが残したご飯を狙っている人が、約2名、いつもみるのごはん皿のまわりをウロウロしている。
5、約2名は、どんどん成長している。
6、ぷ。は、おんな番長のように、通りすがりの猫々にケンカを売っている。
7、ぷ。は、こっそり(のつもり)と、フライパンを舐め回している。
8、ももちゃんは自分のお気に入りの場所にいるみるに対して、とてもたちの悪い嫌がらせを行う。(必要以上にみるの頭をべろべろ舐め回したり、猪木よろしく、あご的ガン飛ばしをしたり。)
9、みるは少し、鬱な気分なのかもしれない。それか単に、寒いから勘が働かないのかもしれない。(いつもの叫び+受け身の奇行が見られない。)
10、ごはん時間近くになると(朝の6時と夜の6時)、わたしの歩くところに3匹そろってついてくる。

などなど。
猫が3匹というのは、わりと大変です。
でも幸せです。

大変だなぁと思ってると、何もかもが大変なような、とても忙しいような気がしてきて、そしてわたしはこのところ編み物ばっかりしています。
わたしにとって編み物は、絶好の現実逃避手段です。
それでも、あしたからはお節料理っぽいものの準備に取りかからなければなりません。
最近、料理をするのがとっても嫌です。
料理だけじゃなくて、洗濯も掃除もお買い物も嫌です。
冬眠できたらいいのになーって思いながら、編み物ばっかりしてます。
年末はいつもこんな調子で、わたしはわたしで、ずっとこれからもこんな風なんだろうなぁと思います。
つつがなく一年をしめくくり、それとなく新しい年を迎えられたらそれで満足です。

皆さまも、良いおとしを。
おそばとか、おもちとか、食べ過ぎに気をつけてくださいね。
チャオチャオ。

7 comments:

ふとし said...

今年一年ありがとうございました!
tomilyさんの日々の写真の数々が見れて、
私は本当に幸せでした。
私は米国に行ったことがなくて、
でもいつかは行ってみたいと思っていて、
なのでtomilyさんのお写真や小話などは食い入るように見てしまいました。
また来年もブログ楽しみにしています!

あ、うちの犬も、暇さえあれば食器の水飲んでます!
まったくアヤツは・・・!!

akanée said...

わー、素敵な写真!!
いいなぁ、幸せやなぁ。
だらんだらんな私のとこにも
新しい毎日を必ず一度はにっこりさせてくれそうなものが来た!
感謝。感動。
このまま、すっごい手抜き状態続行で行っちゃうけど
新しい年もどうぞよろしく。
そしてよいお年を〜***
ハイ、食べ過ぎ&飲み過ぎに気をつけますっ!

みるちゃんも冬は調子が狂うのかな。
これからも健やかに穏やかに過ごせますように。

mikenekobunko said...

はじめまして。すてきな写真と文章にいつも楽しませて頂いています。私も猫を飼っているのですが、みるちゃんは体調を崩しているのではありませんか?猫の体重が落ちるのはあまり良い兆候ではありません。御心配なら獣医さんで血液検査を受けられた方が良いのではないでしょうか?書いていらっしゃるように鬱的なものかもしれませんが、もしも多飲多尿の傾向があるなら腎不全の可能性もあります。おせっかいな事を書いて申し訳ありません。お気を悪くされたら、す通りして下さいませ。良いお年を!

y_and_r_d said...

今年も素敵な写真を楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Anonymous said...

明けたよー。ハッピーニューイヤー!
猫ちゃんが増えて賑やかになっとるがー。
羨ましい環境じゃ。
ここへ来ると何か素敵な気分になるんよなー。
とみりんちゃんもあかねちんも大好きなおおたつちゃんより。
今年も宜しゅう。(^^)/

iwayan said...

明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年末は、思いがけず届いたポストカードが、とても嬉しかった! :)

tomily said...

>futoshiくん、ありがとう、ありがとう嬉しい言葉をたくさん。
わたしのひとりごとは全然、アメリカっぽくもなんでもないんですけど(笑)。
あの、動物って変なくせがあったりするから、なおさら愛情が増しちゃいますね^^

>akaneちん、はろはろ、おめでとうなり〜^^
あんなこと言っておきながら、当の本人が食べ過ぎ、ハライタなんすけどね。(爆、や、まぢで、よこっぱらが痛いの、今。)
わたしもどさくさにまぎれて、ここで、今年もよろしくね、なのよー。

>mikenekobukoさん、お気遣いいただき、ありがとうございます。
優しいお心遣いに、気を悪くするなど、とんでもありません。
様子を見て、みるの調子に合わせて、行動しなければ、とあらためて思った次第です。
どうぞ、今年もここに遊びにきていただいて、楽しんでいただけたらと思います。^^

>yさん、こちらこそ、いつもyさんの丁寧に切り取られた一瞬と、美しいルゥちゃんの姿を楽しませていただきました。
今年もどうぞ、ゆるりとおつきあい下さいませ。^^

>ootatsuちゃんじゃないか、あけましておめでとうなりよ〜。^^
嬉しいコメント、ありがとね。
そしてこちらこそ、今年もどうぞよろしくね!

>iwayanさん、あけましておめでとうございます。
お訪ねしても、コメントも残さずなのですが、どんどん洗練されてゆくiwayanさんのお写真、楽しませていただいています。
ことしも、moriちゃんともども、お付き合いいただけますよう、よろしくお願いしますね。^^