Tuesday, January 4

1月の徒然 ⑩



こんにちは。
あけましておめでとうございます。
2011年は、痛いくらいに冷たい空気と、眩しいほどに輝かしい朝陽で始まりました。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

今日は新年の一番日記だというのに、写真は去年のものです、ごめんなさい。
お正月っぽいかなぁなんて思ったので、なんとなく。
今年もお節料理や、家族団らんの写真など、ちょこちょこと撮ったのですが、それはまた明日以降に。

えぇ、新年一番日記の今日、少しだけ今年の抱負など書いてみようかと思います。


1、今年は旅行はしません。多分。

10月に、かわいい弟の(義理の、だけど。)結婚式があるので、その時の帰国までは旅行はせずに、猫とmoriちゃんと一緒におうち生活を楽しむ予定です。
遠足などは、随時敢行します、きっと。
というか、これは抱負でもなんでもありませんね。


2、我が家の地下に暗室をつくります。

エンラージャー2台そろえて、mug'n mug秘密基地ができあがります。
今のところ白黒写真のみの扱いですが、2011年が終わるころまでにはカラー写真の取り扱いも始めたいと思っています。
それに伴い、もっとちゃんと、ホームページの定期的更新もすすめる決意でいます。


3、せっかくダウンタウンのすぐそばに引っ越してきたので、たまにはビールを飲みに外にでかけようと思います。

そういうことをするのを目的にダウンタウンそばに家を見つけたというのに、引っ越し以来、一度も外食もお茶もしてないのです。
季節がら、そして、ケチなのと、ひきこもりなわたしの性格がら、そういうことになってしまってます。
でもせっかくなので、暖かくなったら、たまにはお散歩などして近くのブリューワリーにビールを飲みに出かけようと思います。
それから、緑いっぱいの大きな公園がみっつ、家の近くにあるので、ジョギングしたり、公園で行われるイベント事にも参加してみようと思います。


4、上手な洋服の増やし方をおぼえたいと思います。

このごろ、インターネットで信頼できる洋服のブランド探しをしています。
品質、デザイン、ブランドのコンセプト、そういうものの研究にはげんでいます。
普段家にいることが多いので、着ていて心地よく、でもいい加減だったりみすぼらしくなったりしない、少しわくわくした気分にさせてくれるものを、最低限これだけはというお買い物の仕方で増やしていこうと思います。
ここの商品にずっと憧れてはいるものの、海外送料や、ケアのことを考えると(洗濯機でじゃばじゃば洗えるものが好きだから)オンラインショッピングのページを眺めてはうっとりするくらいがちょうど良さそうなので、こことか、ここあたりでなんとかできたらなーと思ってます。


5、庭仕事に力を入れようと思います。

引っ越してきたのが10月で、大した庭の手入れもできないまま春が訪れようとしています。
いつかは切り倒さなければならない裏庭のメープルの木のことも、まだらに生えてる芝生のことも、表庭の嫌いな柳の木のことも、ちょこっとしたスペースを飾りたい草花のことも、あまりにも課題は多すぎるので、焦らずに、素敵な庭と一緒に40歳を迎えられればいいな、くらいのペースで取り組もうと思います。



とりあえず思いつくのはこのくらいかな。
抱負というか、計画というか、そんな感じのものですが、見通しをたてるという意味では同じようなものです。


さて、今年でfcも6年目突入です。
こよなく愛したオレゴン州を離れてアイダホ州に移住してきたのが2005年の暮れ、雪に閉ざされあまりに退屈なので、2006年が明けるやいなやブログを始め、そして今に至ります。
いつしか題名をつけるのも面倒くさくなり、「○月の徒然」なんてタイトルで日記をつづるようになりました。
そして、今日の日記は今年一番であるにもかかわらず、前回からの続きで、番号は⑩なわけです。
でもよくよく調べてみると、このタイトルはおととしの12月から始まったものだったので、本当は去年の12月の日記はみんな番号が間違ってます。
でも、面倒くさいので今更直すようなこと、しません。


というような、のらりくらりなペースで今年もここで日記をつづろうと思います。
また今年も、ここを通して、家族とお友達とのつながりが豊かになればと思います。
どうぞ、よろしくね。

チャオ!


(追記)
えーー、すいません。ほうふ、って、抱負の意味だったんですけど、ことごとく豊富って変換されてました。
投稿から7時間後ほどに、moriちゃんから指摘を受けて直しました、面倒くさかったけど。
気持ち的には、豊富、だったらいいなぁーだなんて。
えへ。

(photo: sx-70 & 600 film)

2 comments:

akanée said...

ぷぷ。ナンバリングの適当さがめっちゃ意外。笑
写真にうっとり。ためいき。

ちゃんとリストアップする、って大事やねぇ。
そういうの、したことないんよ。で、うやむやにしちゃうというか忘れてしまうというか。
あかん、ちゃんとしよっと。

evam eva ,めちゃめちゃ好きなのん。
けれど、お値段がね・・・と言うわけで、お店に行っては、クぅぅぅ、と眺めるだけ。
しばらく洋服も見てないんだわ。久しぶりに見に行こうかな、買えないけど>m<

暗室、うらやましーーーーー!
小さなことお大きなことも好きなことに関して、着実に夢を叶えてるtomilyん、素敵だなと思う。

tomily said...

akaneちん、はろはろー。
ナンバリングの適当さが意外、という発言、わたしも意外(笑)。
えーー、わたし、かなりいい加減やよー。
物事を管理するのはほんと、下手。
だからね、リストアップって必要やなー。
っていうか、それをすることでホッとするんやよね。
守れるかどうかは別として(爆)。

お、やっぱり、akaneちんもevam eva好きやってんやー。
わたしなんか、お店に行く事するかなわず、ほんとにほんとに、遠くからひっそりこっそりと思いを寄せるのみの身でありますよ。

あ、きいてー。
今日エンラージャー用のレンズをごっそり、○bayで買ってもたー。
うん、夢は着々と、ゆっくりとやけどね、かたちになりつつあるよー。
うち遊びにきてくれたら、暗室ごっこしようよ、いっしょに。(あ、moriちゃんも混ぜたってねー)^^