Wednesday, January 5

1月の徒然 ⑪


(photo:690 & 600 film/ まっしろのテーブルクロスを広げてみました、お正月らしく。)

moriちゃんは、お節料理が好物だと言います。
小さい頃はお節料理なんて美味しいって思ったことがなかったけど、すっかり大人になったわたし、お節料理って好きだなぁって思うようになってきました。

これが今年のお節料理ですよん。
ちなみに、これこれも)が去年の、おととしのは大した写真なし、そしてその前がこれ
見返してみれば、お正月はそれなりに、日本人らしいやり方で迎えてきたんだなぁと、ちょっとしみじみ。
一から手作りしなきゃならないお節料理、毎年年末近くになると気が重くて、毎年決まって「作りたくないー」ってだだこねますが、なんだかんだ言って毎年、作ってます。


それで、今年は(というか正確には去年末)、わたしはひとつお利口さんになりました。
「我が家のお節料理」というレポートを作成しました。
どの材料をいつ頃から買い集め始め、どの料理の何はいつから仕込みを始め、どういう手順で何種類もの料理をこなしてゆくか、というようなことをまとめました。
それから、レシピのようなものも、珍しく書き留めました。
レシピさえあれば、創造力に欠ける時だって、気力がないときだって、書いてあることに従ってものごとを進めるだけでよいから。
そしてこの究極のレポートがあれば、今年の年末はもはや、怖いものなしのはずっ。


(photo:690 & 600 film/ 今年のmoriちゃんは、お決まりのお正月衣装じゃありませんでしたよー。)

えー、問題のお雑煮ですが、今年ももちろん、白味噌仕立て+あんこ+イクラ、の組み合わせでしたよ。
讃岐の出身なので、白味噌にあん餅は絶対、です。
でも、あん餅を作る気力まではないので、お餅は市販の玄米餅をコープで買ってきて、うちで炊いたあんこをのっけるので良しとします。
お雑煮は三賀日食べないと気がすまないので、3日にわたり、白味噌ー白味噌ーすまし、のつゆで食べました。
あとは、もち玄米お赤飯、ちょこっと高価なお酒で、めでたい三昧のお正月でした。


では、最後におまけの写真。


(photo:690 & 600 film/ 元旦の夜、お節料理に参加したかった、みる。「今年もよろしくね、お節、食べたかったわ」って言ってます。)

4 comments:

akanée said...

やっぱ最後のみるちゃんですがなっ!むーちゃかわいい〜〜なんじゃこりゃー!なんて愛らしい。くぅぅ。

お節って私あんましそそられんのに、tomilyんのはおいしそうやなぁ。盛りつけもさすがに上手やし!(過去のも見てるよん^^)むーん、moriちゃんはシアワセモンやなぁ。あ、でもワタシ、豆はパス(って完全に食卓に混じってるし!>m<)あそこに見えるん、そやよね?金時豆やよね?

でも丹波の黒豆は食べたんよ。
ちゅうても炊いただけ。そのまま食べるとうまいこと!あとはひよこ豆とかとあわせてサラダにしたり、残りは冷凍して黒豆ご飯にしようと待機中^^v

酒も飲みました。でもスイーツを食べてないのに、餅だって1個しか食べてないのに、ものすごく太った・・・。(他のものいろいろを始終食べてしかも運動一切してないからです、エエ)

暗室ごっこ、しようね〜〜!おふたりにゼロから教えてもらうのでよろしく〜<3

cocopuff1212 said...

そ、そのレポート、売って下さい!(笑)

私は随分長い間、おせちを作ろうと思ったこともありませんねえ(爆)。だって私以外に食べる人がいないんですもん。一度ごまめを作ったら、夫、かなり引いてました。もともと頭のついてる魚が全くだめな人で、小さな魚が大量にお皿に盛られてて、その全部の目がこっちを見てる…怖い、とか言われました(笑)。昆布巻きも全く美味しいと思わない、数の子もあの食感がだめ、等々。なので年明けは、年越しそばとお餅、これだけです。ちょっと寂しいんですが。

おいしいお酒が呑みたくなってきました。明日にでも買いに行こうっと。

y_and_r_d said...

こんにちは。
おせち料理とかお雑煮は子供の頃から好きでしたよ。
ふだんご馳走がなかったからかもしれませんが。
最後のみるちゃん、かわいいですね!
気になるモノが残っているのかな?

tomily said...

>akaneちん、やほ。
あはは、「豆はパス」ってほんま、完全食卓入りしてるしっ。
いや、akaneちんならいつでも歓迎ですがな。
しかし、うちの食卓にはグルメなakaneちんでさえ度肝を抜かすようなメニューがいっぱいやで。

そやろそやろ、みるちゃん、むっちゃかわいいやろ???(完全、親ばか)
moriちゃんとふたり、なんか落ち着かない気持ちやら、しんみりとした気持ちやらでついついとお節をつついてたらね、椅子の上で丸まってたみるちゃんが急に、もぐらたたきのもぐらのようにムクって現れてん。
その時の可笑しかったことといったら!

お節ってね、大したカロリーなさそうなもんばっかりやのに、しっかり太ってしまうんよね。
あれもこれもちょっとずつ、そしてお酒も雑煮もとなったら、しょうがないか。
ま、お互い、その辺のことは気にせずにおおらかに美味しいものを楽しんで今年もやってゆきましょう。^^

>puffさん、あけましておめでとうございますー。
ご事情、お察しします、お節のこと。
そうですよね、puffさん以外、お節料理に魅力を感じるメンバーはpuff家にはいませんよね。
あぁ、ごまめなど、最もサーブしてはいけないものだったんじゃないでしょうか?
アメリカ人て、体はしっかり大きくても、動く、コッチ見てる、であんなに小さなお魚を「コワイ」って言うんだもん、おもしろいですよね。
というわけで、puffさんにお節料理レポートは必要ないんでは。。。。(あ”。)

今年もどうぞ、仲良くしてくださいねー^^

>yさん、こんにちは。
みる、かわいいでしょ、そうでしょ、そうでしょ。
みるのあの不細工さが(寝ぼけてる時は特に)、たまらなくかわいくて、この時ひょっこりと頭を食卓に出した仕草をもって、わたしたちはそれからしばらく「もぐちゃん」(もぐらにちなんで)って呼んでました。
それにしても、幼いころからお節料理がお好きだったとは、さすがyさん。
yさんのお母様のお料理の腕が確かだった、ということでもありますね^^