Wednesday, January 12

1月の徒然 ⑫


(photo: nikonf & kodachrome64/ こけーっ。)

この間、待ちに待ったコダクローム、最後のロール群が、遠くの写真屋さんから戻ってきました。
フィルム自体はすでに製造中止、特別の現像プロセスを必要とするこのフィルムの現像受付も2010年12月31日が締め切り、ということで、世界で唯一の現像ラボだった写真屋さんは大忙しだったようです。
スライド、なかなか帰ってこないなぁ、忙しいのかなぁと思って催促してみたらやっぱり、「すっごい忙しいです。2週間遅れで仕事やってます。」って言われました。
そんなわけで、やっと手にしたスライドなのに、その中身ったら。たらっ。
こんな写真たちの山々。
写真屋さんすみません、コダクロームさんごめんなさい。
でも、この写真を撮る時には確かに、「うーん、これはなかなか乙であることよ。」と思って撮ったんですよ。
えー、コーンフレークではありますが、立派なわたしのお昼ご飯です。
コーンフレークが好きなんです、やっぱり。
で、コーンフレークなら絶対、ケロッグなんです。
こけーっ。


(photo: nikonf & rdplll/ 危険だと わかっていても やめられない)

「こけーの器」(我が家におけるこの食器の名前)は、深夜、お酒を飲んだあと、おなかいっぱいのクセにどうしても体に悪いものが食べたくなるmoriちゃんによっても活用されます。
別に、チキンラーメンを食べてるわけではないんですが(中身はわたしのよって作られた、極めてヘルシーに仕上げられたラーメン)、こけーの器はまさに、深夜の秘め事的イベントを盛り上げるのに最適です。
ラーメンすするmoriちゃんの右手に虹がかかっているのは、何かの間違いでしょうか。

さて、こけーと言えば、わたし、おととい黒いニワトリを見ました。
実は、今年に入ってから我が家とfcの人気者みるちゃんは入退院を繰り返したりしてるのですが、おとといのみるちゃんのお見舞い、みるちゃんのお部屋の上で寝ていたのはなんと、黒いニワトリさんでした。
一緒にお見舞いに行ったmoriちゃんとふたり、「みるちゃんの上に、こけーだよ、こけーっ!」ってちょっと興奮したりなんかして。
ふだん、moriちゃんはわけもなく(あるいはわたしを笑わせる、という立派な使命のために)「こけーっ」ってすっごく上手に鳴いたりするんですけど(一週間に3回くらいはきいてるような。。。)さすがに、病院とあり、moriちゃんお得意のあの甲高いニワトリそっくりの鳴きまねは、その場では聴くことができませんでした。
あ、みるちゃんは昨日退院して、今はお気に入りのベッドですやすや寝てます。

わけもなく、今年はニワトリにご縁がありそうだなぁと思っている、今日この頃であります。
それでは、ご機嫌よう。
チャオ。

5 comments:

ふとし said...

え~っ!?!?
ケロッグって、日本の会社じゃなかったんですか!?
確かに名前は横文字だし日本語ではなさそうだと思ってたけど・・・
あれほど日本の色んなところで売られているので、
きっと日本企業なんだろうなぁ・・・
と漠然と考えていました;

私もシリアル好きですが、
なかなか良いシリアルに出会えません。
フルーツが入ってるのとか、
甘めのものが好きですが、そういうのは高いしなぁ(@_@)))

akanée said...

見事に可愛い!うつわも、パッケージデザインも!^^
シリアルもずいぶんとご無沙汰だけど
先日お米屋さんの店先で売ってた玄米のポン菓子、
「コーンフレークみたいに食べてもうまいよ〜」って言われて買ったの、まだ食べてなかった!(忘れてた^^;)

みるちゃんもしっかり食べるんよ〜。

tomily said...

>futoshiくん、こんにちは。
これはこれは意外な。
甘めのシリアルが好きだなんて。
わたしは、甘い味がついてるシリアルは絶対にダメです。
頭がね、痛くなっちゃうの。
ケロッグってね、日本とアメリカ、どっちが先なんだろうね。
ミスタードーナツだって、いっちばん最初はアメリカだったのに、でも日本に取り入れられてから日本ですっごい有名になって、アメリカのほうは結局ダンキンドーナツになっちゃったしね。
でもほら、なんかイメージロゴとか、アメリカっぽくない?、やっぱり。

>akaneちん、こけー、かわいいやろー^^
わたしもね、ケロッグのこのパッケージが、数あるシリアルの中でも一番好きやなー。
もっと栄養価に富んだシリアル、いっくらでもあるのに、どうしてもこれ買ってしまうなー。
ポン菓子てっ!
なつかしー^^
あ、でもね、こっちでも玄米ポン菓子固めたようなお菓子とか、クラッカーみたいなのとか結構あるよー、健康食として。

みるちゃん、ごはんがっついて食べてんの。
さすが、みるちゃん。^^
ご心配、ありがとうねー、いつも。

KENTARROW said...

こんにちは。
コダクロームはやっぱり良いですね!
彩度は低いんだけど、のっぺり濃い感じで。
ヨーロッパの古い街並みに似合いそう。
僕もコダクロームを使ってみたかったな。

挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いします。
コメントの回数は少なくて申し訳ないですが、
毎回楽しく拝読しております。^^

tomily said...

>KENTARROWさん、こんにちは^^
ずいぶんご無沙汰してました。

そう、コダクロームって華やかさにかけるけれど、しっとりべったりの色のりに、どこか落ち着きを感じますね。
あぁ、もうコダクローム終了なんですね。
嘘みたい。
でも、フィルムはこうやって、どんどんと隅っこにおいやられ、世の中から姿を消してゆくんだね、これからも。
でも、わたしはやっぱり頑固に、フィルムだなー。

いつもここに遊びにきてくださって、ありがとうです。
その言葉がとても嬉しい。
今年もどうぞ、おつきあいくださいね。^^