Friday, January 14

1月の徒然 ⑭


(photo: nikon f & rdplll/ このあごかけはなかなか良い、と言ってました。)

長かった一週間がやっと、一段落着こうとしています。
金曜日の朝というのは、月曜の朝とはまた少し違う、別の穏やかさに満ちています。

さて、今日はあわただしい一日になりそうな予感がしています。
配達仕事のようなものをいくつか抱えています。
というか、搬入だな。

わたしは、わたしの町にある一番お気に入りのアンティーク屋さんのメーリングリストに入ってるんですけど、毎第二日曜日はお買い得市ですよーというお知らせが毎月やってきます。
それで、この間の日曜日は少し落ち着いた気分だったので覗いてみたのだけど、そしたらやっぱり、お買い得品ではなかったけれど、「これっ」というものに出会ってしまい、購入しました。
でもあまりに大きいものなので、お取り置きをお願いして、それを今日の午後に引き取りに行ってきます。
お買い得品じゃなかったけど、かれこれ2〜3年欲しいなぁと思って探し続けていたもの、それは、古い食卓テーブルです。
ももちゃんと同じ頃にうちにやってきて、ももちゃんのひっかき傷がいっぱいついた、今までお世話になっていた食卓テーブルは地下へと移動させ、暗室の真ん中に作業台として置くつもりです。

もうひとつの搬入は、暗室道具一式です。
昨日、ずっとお世話になっている暗室に行って、譲ってもらえるものたちの確認を先生と済ませてきました。
そして今日、お迎えにあがる予定にしています。
このごろ忙しかったり、あれこれとバタバタとしていたせいで全然暗室作業ができてなかったので、昨日はついでに、たまったフィルムの現像もえいやっとしてきました。
現像後のフィルムを確認したら、大昔の写真が出てきてびっくり。
どういうわけか、わたしは常に3つか4つのカメラを平行して使っていて、その中でも一番出番がゆっくりのバルナッキ(古いライカカメラ、バルナックライカにつけた名前)は1ロール撮り終えるのに3〜4ヶ月かかったりするので、そこに入ってたフィルムは「びっくりロール」です。
バルナッキは出番があまり回ってこない割には、一番あちこちに一緒に連れていっているカメラです。
ちっちゃくて軽いことがその理由ですが、見た目がかわいいこともお出かけ気分を高めてくれるからグーなのです。
それでも、行く先々、バルナッキで撮る写真はたったの2〜3枚。
長いフィルムを入れると、撮りきるのに余裕で3〜4ヶ月かかるわけです。
わたしはそんな、おもしろ写真の宝庫で、びっくりロールを生み出すバルナッキが大好きです。

いけないいけない、カメラとか写真の話をしだすとやまらなくなります。
ちなみに、このごろ一番よく使うカメラはローライ子(古いローライフレックスにつけた名前)です。
お正月恒例の家族写真も、ローライ子で撮りました。


さて、穏やかな金曜日の朝ですが、ちゃちゃちゃっと家事を済ませにかかろうと思います。
それでは、またね。

チャオ。

3 comments:

cocopuff1212 said...

あ、tomilyさんも私と同じ目にあってる(笑)。出会っちゃうんですよねえ、この手のものって。となると連れて帰るしかないですよねえ。

搬入が済んだら一息ついてお茶を飲んでいる所を、写真に撮ってアップして下さいね(笑)。

ふとし said...

カメラを3~4つ平行して使っている・・・
すごいなぁ(*_*)
私がそれやったら絶対混乱します。笑
今だって、一つのカメラでも写真の整理するのに悪戦苦闘していますぜ、、、笑

tomilyさんの日記を読んでいて、
自室にもう8年くらい前に使い切ったインスタントカメラのことを思い出しました。
現像に出そう出そうと思いつつ出しそびれてて、
でも、なんとなくこのまましまっておきたいような・・・
なんだか複雑な気分です。

tomily said...

>puffさん、こんにちはー^^
そうそう、「運命?」って思わせる古いものに出会っちゃうんですねぇ。
そして、この手のものはまさに、一期一会的価値があるので、ついつい手が伸びてしまう、困ったさんです。
さて、搬入は無事に終わり、そしておかきちゃん(新しいテーブルの名前)はまるで、うちにずっとあったかのような顔してここに居ます。^^
また近いうちに、お目にしていただけますように。

>futoshiくん、それはですね、逆に言えば、3つ4つのカメラを平行して使っていかないと、すぐにそれぞれのカメラの使い方を忘れちゃうからなの。
わたしも昔、デジを使ってたころにはそのデータの処理に手を焼いていたひとりですよん。
でもね、フィルムだと、かえってそういうのが簡単。
ほら、8年前の情報だって、そこにあるフィルムの中にしっかり焼きつけられていて、何もしなくてもちゃんと保存されてるし^^
わたしなら、8年前のおもしろ写真を期待して、えいやと現像に出しちゃうよー。