Monday, January 17

1月の徒然 ⑮


(photo: sx-70 & tz film/ ぶらさがったちっちゃいつぶつぶ、やっぱり好きです。しつこいくらい、撮っちゃいます。)

束の間だけかもしれないけれど、今朝は穏やかな温度の空気と、やわらかな朝陽に満ちた月曜日の朝です。
束の間の幸せ、かもしれないから、大事に味わおうと思います。


さて、今日から久しぶりにmoriちゃんとの別居生活に突入します。
わたしは自分のおうちで猫3匹とくまこちゃんやうさこちゃん(わたしの大切なくまとうさぎのぬいぐるみ)に囲まれて暮らしますが、moriちゃんは遠いアジアの小さな国で、「あちぃ、あちぃ。」としたたり落ちる不愉快な汗をふきふき、暮らすことでしょう。
moriちゃんは今朝、出張でシンガポールに旅立ちました。


先日、moriちゃんに「シンガポール行くのって、初めて?」と尋ねました。
自分の意思で旅に出ることができるようになった頃から18年、ずっと一緒にいるにもかかわらず、そんな質問をするわたしもわたしですが、「はじめてやでぇ。だって日本とアメリカ以外、行った事ないもんなぁ。」と答えるmoriちゃんもmorちゃん。
去年とおととしのイタリア旅行は?


シンガポールで暮らす(と言っても2週間くらいだけど)moriちゃんのために、「ナシゴレン」という言葉を教えてあげました。
わたしが、シンガポールと聞いて思いついた、唯一の言葉です。
でも、よく調べてみたら、それは「マレーシアの焼き飯」だそうで、でも、シンガポールでもきっと、そんな風な食べ物が食べられることでしょう。
ちなみに、今朝は梅干しと炒りごまの入った大きな玄米おにぎりを3つ、持たせてあげました。
3つのおにぎりは、みんな違う大きさになっちゃいました。
それから、海苔を巻くと、同じ飛行機に乗り合わせたアメリカ人達からの苦情が発生しそうなので、海苔なしで。(おにぎりったら、海苔の香りが素敵さを高めるものなのにねぇ。アメリカ人には「磯の香り」は難しいようです。)
えーと、moriちゃんは常に米ラブ(欲を言えば、玄米)の人です。


シンガポールへは、行きも帰りも成田空港を経由するそうです。
そこでわたしは、moriちゃんのために、成田空港のチェックインゲートを越えた後に利用できる本屋さんとお寿司やさんの場所をメモして渡してあげました。
本と寿司は、moriちゃんが一番恋しいと思っている日本の文化です。
ちなみに、わたしがいちばん恋しい日本の文化は、テレビのCMとこんにゃくです。


今日はなんだか、moriちゃん出張記念のような日記になってしまいました。
どうでもいいお話ばかりで、恐縮です。
それでは、またね。
チャオ。

2 comments:

akanée said...

あらら、なんだか寂しいね。
めちゃ寒いとこからめちゃ暑い(んよね、彼の地は?)とこへ。
体調崩しませんように。
海苔なしのおにぎりかぁ・・・むむむ。
ごはんだけであっても、おにぎりにするとなんかちょっとスペシャル感というか遠足感が漂うのが好きだけど♪
でも海苔はうまいよね〜〜!
と言ってる私は最近韓国海苔ばっか食ってる^m^おつまみにグーなのよ。

tomily said...

そうなの、最初は寂しくてどうなることやら。。。と思ってたんだけどね、これが案外そうでもなく、ひとりでも何故か忙しく、そしてお弁当作ったりしないでいいだけでもありがたく、エンジョイしてる気すらしないでもなく。^^;

韓国海苔ねー、うん、美味いよねーあれ。
ビールもってこーい!って感じだけど、どう?
ワインに海苔って、やったことあるけど、いまいちだしねぇ。
ま、つまみの話はさておき^^;、海苔なしのおにぎりなんておもしろくないよね、絶対。
でも、アメリカ人って、どうしても海苔って苦手らしい。
寿司ならOKなのか?