Wednesday, January 19

1月の徒然 ⑯


(photo: nikon f & rdplll/ この子がもっともっと若かった時、わたしは確かに、このお店の向かいにあるカフェで、この子を撮ったと思うんです。)

今日は用事があってco-opに行ってきたんですけど、用事そっちのけで、素敵なパンが並ぶ棚の前で20分ほどもうろうろし、そして結局、ひとりじゃ食べきれないサイズのパンを買ってしまいました。
自分に勝てませんでした。
がくっ。

co-opに行く前に自分と約束したはずでした、今日はパンは買わないって。
我が家の穀類の8割の消費量を担うmoriちゃんが留守だし、だから今日は買っちゃいけないよ、って自分に言い聞かせ、そうね、今日は買わないわ、と自分に約束したのに、co-opの入り口をくぐるなり、パンコーナーに直行してました。
わたしの意思はこんにゃくのよう。

そもそも、わたしがそうやって自分に言い聞かせたり、約束したのにはちゃんと理由があって、それはもちろん素敵なパンが欲しいなぁって思ってたからなんですけど、どうして素敵なパンが欲しかったかというと、それは未だ直接お会いしたこともないけれど、もう何年もブログを通じておつきあいのあるお友達がハチミツの小瓶を送ってくださったからでした。
「トーストにのせて食べるとおいしいよ。」とのおすすめに従い、わたしは定番ベーグルをカリッとトースト風に焼いて、ハチミツをすくってのっけて食べました。
あまりの美味しさに、ひとりで「うまーっ」と大声あげてしまいました。(それは昨日のこと。)
うちに常備してるパンと言えばベーグルだけで、でもわたしはどうしてもそのハチミツを、全粒粉たっぷりの粉と水と塩とスターターだけで焼かれた素朴で素敵なパンと一緒に食べたかったのでした。
寝ても覚めてもそんなことばかり考えてたら、やっぱり、な結末になるのもしょうがありません。

それで、たっぷりと大きいカンパーニュを買ってきたので、今日の夕飯も早速買ってきたパンを食べようかなぁとか、それなら、早く食べなきゃならない冷蔵庫のお豆腐とかぼちゃはどうしよう、、、とか、パンを食べるならやっぱりワインだよなぁ、でもビール飲みたい、とか、そんなどうでもいい、でも幸せなごはんの悩みばかりが頭の中を行き交いしています。


ところで、わたしが今日の日記を書き始めるや否や、ももちゃんがわたしの左腕の上に横たわり始め、わたしはそろそろ左手がしびれで限界だなぁと思ってるところです。
何故に、わざわざ左手の上に乗って寝るのでしょうか。


あの、また今日買ったパンのお話にもどっていいですか?
あのね、今日買ったカンパーニュは、この間(?)のクリスマスディナーにも食べたパンなんですけど、そこのパンは本当に素敵で美味しいのです。
でもそのパン屋さんは、わたしの住む街からは車で3時間ほどの場所にある、スキーリゾート地にある素敵なパン屋さんなんです。
だからそこのパン屋さんからわざわざ運ばれてきてお店に並んでいるパンは、今日の早朝に焼かれたものとは想像しがたく、ということは昨日、あるいは何日か前に運ばれてきたものだろうなぁとは思うんです。
クリスマスに買った時も、切った時の断面の様子でそれは明白だったのですが、それでもそのパンは美味しかったのです。
ヨーロッパの、パンを主食とする国々の人たちが、昔は家庭で焼いた素朴なパンを何日にもかけて食べたことも理解できるほどに、素朴で滋味あふれるパンだったのです。
でもできれば、やっぱり焼き立てのを食べたいよねーって、その時はmoriちゃんと話し、にもかからず、今日また同じパンを買いました。
どこまでもパン馬鹿のわたしです。


という次第で、考え巡らせたり、深く悩むべき点はたくさんあり、少なくとも20分は葛藤し、売り場の前を行ったり来たりする必要があった、というわけです。
それで、冷蔵庫のお豆腐とかぼちゃはどうしたらいいと思いますか?


あ、今日の写真が今日のお話とどう関係があるかと言いますと、それはこれはわたしの町のわたしの好きなパン屋さんの店先の様子だからですよ。
ではまたね。
チャオ。

3 comments:

akanée said...

あっちゃこっちゃにコメントを残す私、エヘ。
でもこっちはパンの話やし!
あのね,絶対アカンのよ。買わない、って決めても無駄なん。
買わない、って時は行かないの。行ったらアカンの。笑
私、いつも負けるもん。私も確かここでパンはしばらく買わない〜〜なんて言うてたのに、あれからパンになんぼ使たやら!!>m<
おいしいはちみつがあるとたまらんよねぇ・・・私はベストワンの蜂蜜ははちみつだけで食べるの♪(前にいただいたあのはちみつです^^)あとはカマンベールやクリームチーズに乗せてオリーブオイルたらして食べたり、ごくごくシンプルなパンに乗せたり♪ 
あ、パンケーキ食べたくなってきたわ〜〜。
で、今回のパン屋さんて、前に写真載せてたあのお店?あの様子は絶対抵抗不可能やよねー。

仰せの通り、韓国海苔はやっぱビールです。笑
焼酎とも合うかな。
海苔、アメリカンは巻き寿司って食べないのだと思いこんでたけど・・・食べるん??^m^

cocopuff1212 said...

ご存知かも知れませんが、食べきれない分は冷凍するといいですよ。冷凍庫から出したら、二時間くらいで食せます。焼き立て当日よりは味が落ちるとは思いますが、トーストすればそれほど判らないし、かちんかちんになって食べられなくなっちゃうのを防げます。

パンって、もしかするとやるせない食べ物かもしれないと思います。だって、一人暮らしとか小さい子供のいるお母さんとかは、おいしいパンを本当においしいうちに全部食べきることができない。大きく焼かないと美味しくないパンってあるでしょう。食べきれずに残ってしまって、翌朝固~くなっちゃったバゲットが三分の一…とか台所のカウンターにのってると、とっても悲しい罪悪感に苛まれます。

tomily said...

akaneちん、あっちゃこっちゃ来てもらってありがとぉ^^
ほんま、まいど、おおきにですぅ。
あはは、そやよね、買わんと決めたらもう、お店に行ったらあかんよね(笑)。
でもね、その日はどうしてもco-opに行かなあかんくて、ほしたら足が。
out of controlになってもぉてた。
akaneちんもあの時のあの約束は守られてないわけやね?(ははん??)

前に載せてたパン屋さんてどれやろ。
ポートランドのファーマーズマーケットのやつやろか?
それとは違うんやけどね、でもまぁ、わたしが撮る写真、それに行動場所はたかがしれとるからね、まぁたぶん前にどこかで登場してるとは思うよ。^^;

お寿司の話やけどさ、アメリカではにぎりよりも巻き寿司の方が断然ポピュラーやよ。
でも、アメリカ人はあんまり外に海苔がくる巻き方はせんね。
バックロールって言って、海苔とご飯が順番として反対になってるんやよね。
巻く時に、ご飯→海苔→具と重ねてくるくるくるっと。
でさ、わたしはかつて、それはアメリカ人が見た目が黒い食べ物を嫌うからと聞いてたんやけど、ひょっとしたら海苔の匂いが外に出んように内側にくるように巻くんとちゃうかなぁと思ったりしてる、このごろ。

>puffさん、こんにちは^^
あ、はい、わたしもね、ほら、袋入りで売ってるパンなんかは冷凍庫に入れておくんですけどね、でもやっぱり、こういうartisanなパンってやっぱり、ゆっくりと、少しずつそのまま食べたいかなぁと思って。
その方がパンも喜ぶだろうし、パンを捏ねて成形して焼いた人も喜ぶかなぁって。

うん、確かにパンはやるせない食べものかもしれないです。
あるいは、お財布も考え方もリッチな人なんかは、美味しい時に、美味しく食べれる分だけ食べて、あとは破棄する、贅沢な食べ物だとか。

わたしにはそれは絶対にできないので、それで、わたしが今回買ったパンを如何に食べ尽くしたか(はい、ひとりでぜぇんぶ、冷凍庫に入れることもなく食べ尽くしました、すでに!)、またこちらかあちらでレポートしまーす。^^