Monday, February 28

2月の徒然 ⑮




こんにちは。
週末はお天気が良くて、寒いけど気持ちのよい嬉しい日々でした。
そして今日はどんよりくもってて、ただ寒いだけの日です。
ちょっとがっかりな一週間の始まりで、一ヶ月の終わりです。
2月が終わってしまうのですねぇ。。。


週末、わたしはたくさんのカラーフィルム写真を撮りました。
カメラ倉庫から次々にカメラを取り出してきては、あれこれ使っています。
週末はお天気が良かったので、寒かったけど、しっかり武装してお出かけして写真を撮ったりしました。
久しぶりにカフェなんか行って、コーヒーとクッキーで、ぼんやりしたりお喋りしたりしてきました。
週末らしい、そんな浮かれた気分で時間を過ごしたのはいつぶりのことでしょう。


嬉しいこともいくつかありました。
moriちゃんが猫の本を買ってくれました。
猫の本、と言っても、それはいわゆる「猫の飼い方」的知識本では全然なくて、猫が出てくる絵本のような、漫画のような本です。
そこには、ももちゃんとみるのような猫が二匹出てきて、本当にももちゃんとみるであるかのように描かれていて、時々はぷのことも思い出させるような猫の奇怪な生態ぶりも如実に描かれています。
あ、ぷ、ってメープルのことです。
ぷちゃん、って呼んでます。
ぷぅちゃん、じゃなくて。
音で言えば、ちょうど、釜山(プサン)と発音するような感じでぷちゃんと呼んでください。


あ、それから昨日はオスカーナイトでした。
宣告どおり、チーズなピザを食べてシャンパンを飲み、わたしはそのままソファでぐぅぐぅとうたた寝、気づいた時にはオスカーは終わっていました。
チーズなピザは、話題を呼んだ「クアトロ・フォルマッジ」ではなくて、敢えて名付けるならば「トレ・フォルマッジ」でした。
チーズは3種類しかうちにありませんでした。
でも、はっきり言って、3も4も5も、あまり関係ないような気すらしています。
3種類のチーズのピザはとてもおいしくて、わたしはmoriちゃんよりも早く、自分のピザを食べ終えてしまって、moriちゃんの最後の一切れを見てなお、ごくんとつばを飲んだくらいです。
そして書いている今も、つばがじわじわと出てきてます。


裏庭の、死にかけ宣告されたメープルの木には、ちっちゃな芽がたくさん、ぷちぷちぷちっとついていて、今年もやっぱりわんさかと葉っぱをまとい、元気なふりをしてくれる予感たっぷりです。
ぷは、いまだに窓の外、メープルの木をじっと見つめていたりして、わたしはそんなぷのためにも、メープルの木をできるだけ長くわたしたちの裏庭に置いておきたいなぁと思ってます。


などなど、2月の終わりにあたり、2月のおさらいをしてみました。
3月もきっと、楽しい月になることでしょう。


それではまたね。
チャオチャオ。